いんすぴ INSPI Vol.1いんすぴ INSPI Vol.1

おかげさま

【Okagesama】
thanks to someone
Comes from the word "Okage" which means benefit(s) given from others and "Sama."
清水智裕Tomohiro Shimizu

作品概要

制作年
2020年
素材
油彩、キャンバス
サイズ
242mm(W)×333mm(H)
出品イベント
販売価格¥66,000(税込み)

作者のいんすぴ

言葉の意味よりも自分にとって今回は過程に意味がありました。私はいつも作品を描いてからタイトルを決めるので、タイトルありきで作品をつくるのは今までと逆の行為でした。まずは連想から始まりました。「おかげさま」から連想し「負うた子に教えられて浅瀬を渡る」などのような、お互いに作用しあっているシチュエーションを考えましたが、あるひとつの状況に当てはめるより、漠然と広く捉えられる絵のほうがいいなと思いました。そこで思いついたのが「お辞儀」という行為です。お辞儀をする人、カルタから連想されるおめでたいイメージから、舞妓さんに行き着きました。普段はわりと単色で、要素を削ぎ落とした作品を作っているので、今回はここぞとばかりに、華やかで手数の多いものを作りました。具体的な連想からどんどん漠然とさせ、抽象化していく作業はとても新鮮でした。自分の思考のプロセスをたどることができて、すごく面白かったです。
購入フォーム