いんすぴ INSPI Vol.2 – 2いんすぴ INSPI Vol.2 – 2

ごえん(縁)

[Goen]
Fate / Relation / Ties / Bond
金丸悠児Yuji Kanamaru

作品概要

制作年
2021年
素材
パネル、ミクストメディア
サイズ
350mm(幅)×350mm(高さ)※S5号
出品イベント
販売価格¥396,000(税込み)

作者のいんすぴ

「ごえん」という言葉は広い解釈ができるので、どんな絵を描いても当てはまるのでは? と思いました。イメージとしては「めぐりめぐりあう」「めぐりめぐる」。
これと言葉の響きを取り入れて、ごえんの「ご」から「ご」ひきのふぐを「えん」から円の形に沿って描きました。ふぐは英語で“globefish”といい、“globe”には地球儀という意味があって、一周して回るということにもかけています。「ごえん」は縁起の良い言葉なので、縁起のよいもので描こうと思いました。ふぐは「福(ふく)」とも言われますから。
フグの絵はよく描いていますが、この構図は初めてです。普段、言葉から絵を描くのではなく、描いてから言葉が降りてきて題名をつけるので、今回の試みは真逆で面白かったです。
私の全ての作品に共通していますが、実物のモチーフをリアルに描写するのではなく、かわいく描いているので、まわりの人や家族を重ねたりして、感じてみてもらえたらうれしいです。
購入フォーム