いんすぴ INSPI Vol.4いんすぴ INSPI Vol.4

やさしい(優しい)

[Yasashii]

Thoughtful/Gentle/Kind/Tender (and sweet)

Comes from the old Japanese "Yasu" which means "Skinny" but later the meaning changed to one being "conservative", then later to praise the one self being conservative.
大河原愛Ai Ohkawara

作品概要

素材
ミクストメディア(写真、アクリル、光学フィルム)
サイズ
155mm(幅)×195mm(高さ)×15mm(奥行き)
出品イベント
販売価格¥88,000(税込み)

作者のいんすぴ

「やさしい」という言葉から、私は記憶をイメージしました。記憶って、やさしさやぬくもりにもなると思ったので、この作品では"やさしい記憶"をヒントに制作をしました。この作品はアンティークの肖像画に描き足したり、コラージュをして手を加えています。それを特殊な光学フィルムを通して見ることで、角度によって形状が変化します。その見え方のブレによって、後からの情報などで変化したり、自分の都合で無意識に作り変えてしまう、人間の記憶を表わしました。
この作品は心に残っている「やさしさ」の記憶なので、暖かみのある色合いで表現しました。画面のなかにピンクの蝶の羽がありますが、これは幼少期の記憶を重ねて合わせています。つまり、自分にとってのやさしさを感じた記憶の作品です。いろんな角度から見て、楽しんでほしいです。
購入フォーム