いんすぴ INSPI Vol.5 - 2いんすぴ INSPI Vol.5 - 2

もったいない

[Mottainai]

Too good to waste

Comes from the Japanese "Mottai" and "Nai"
牧野永美子Emiko Makino

作品概要

技法
木彫や鍛金技法を組み合わせたミクストメディア彫刻
素材
樟、銅、FRP、真鍮、鉄
サイズ
230mm(幅)× 430mm(高さ)× 105mm(奥行き)
特筆事項
同日に複数の購入応募があった場合は抽選となりますので、予めご了承ください。
出品イベント
販売価格¥572,000 (税込み)

作者のいんすぴ

「もったいない」ことは身近にありすぎて、言葉のイメージを捉えるのに迷い、見失いました。 アンコウやクジラのように“捨てるところがなく”、全身を食べられ、かつ工芸品にもなるものは“もったいなくない”ような気がします。
他にも“捨てるところがないもの”を何なのかと調べるうちにアホウドリにたどり着きました。今は絶滅危惧種ですが、明治時代は鳥島にたくさんいました。そこに羽を使って布団を作る実業家が現われ、羽をむしられたあとは骨ごと肉も肥料にして売られ、アホウドリは激減しました。この“捨てるところがないもの”は“もったいなくない”とは違うように思いました。
「もったいない」の延長に見えてきた残酷さや惨さを作品としてつくりました。もしかしたら今回のテーマである「もったいない」を通り過ぎてしまったかもしれません。
購入フォーム