いんすぴ INSPI Vol.2 – 2いんすぴ INSPI Vol.2 – 2

みこころ(御心)

[Mikokoro]
Spirit / Will / Kokoro means the soul.
中村眞弥子Mayako Nakamura

作品概要

制作年
2021年
素材
木製パネル、油彩、美々津和紙、薄美濃紙、墨、アクリル絵具、
アルミ箔、銀箔、玉虫箔、木炭、パステル、色鉛筆
サイズ
210mm(幅)×297mm(高さ)×20mm(奥行き)
出品イベント
販売価格¥51,700(税込み)

作者のいんすぴ

初めにテーマが「みこころ」だと伺ったときは、神様や仏様の心を敬うような感じかな、っていうイメージを持ちました。日本人って古来、自然を神様として敬ってきたので、山や滝や森や石や、そういうものに神様が宿っていると信じている。その神様にお祈りをして、神様の心と通じ合えたらいいなあ……そういう思いを込めました。
おととし、ある企画で那智の滝を訪れて滝の絵も描いたんです。そのときの滝のイメージがまだとても強く残っていて、そこに発想を得て。で、もう少し「みこころ」というテーマに近づいた表現ができたら、と描きました。
今回は墨とか和紙を用いていまして、多重に描くことによって気持ちが重なり合って複雑になるといいかと思いました。
窓的なものをちょっと描きたかったんです。 祭壇のような祠のような、異空間とつながるレイヤーがひとつあるといいかなと。ほんとは銀箔を使いたいんですけど、変色するのでアルミを使っています。
今、この不安な世の中に少しでも安らぎがあるといい。みこころに通じるような窓となる作品として、近くに置いておいて見ていただけたらいいのかなって思います。
購入フォーム