いんすぴ INSPI Vol.5 - 2いんすぴ INSPI Vol.5 - 2

おなかすいた

[Onaka-suita]

Hungry
An empty stomach.

Comes from the word “Onaka” (stomach) and “Suita” (empty).
OZ-尾頭ー山口佳祐OZ-Yamaguchi Keisuke

作品概要

素材
紙、アクリル絵の具
サイズ
240mm(幅)× 360mm(高さ)/イメージ
365mm(幅)× 485mm(高さ)/額
特筆事項
同日に複数の購入応募があった場合は抽選となりますので、予めご了承ください。
出品イベント
販売価格¥115,500 (税込み)

作者のいんすぴ

「おなかすいた」は好きな言葉です。料理をしたり食べることが好きなので、簡単に食べ物の絵を描くのは少し違うなと思いました。
私は小学校の頃から浮世絵に魅了されていて、その中でも月岡芳年は好きな絵師のひとりです。彼の「月百姿」シリーズのなかに「金時山の月」があり、金時山に上った月明かりの下で、相撲をとる猿と兎を金太郎がじっとして見ていると言う絵です。その構図にインスパイアされて、子供とも大人ともいえない「おなかすいた」を表現しました。せっかく描くなら一癖おこうと思い、金魚鉢のなかに金魚を描き、水面に映る月明かりをもおいしそうに表現しました。金太郎の目つきや現代の絵師が表現した「おなかすいた」を、いろんな角度見てもらい、その思いが伝わると嬉しいです。
購入フォーム